名古屋リフォーム・リノベーションなら関山木材株式会社

HOME>よくあるご質問
  • 賃貸オーナー様へのご提案
  • 賃貸オーナー様へのご提案
  • 不動産管理会社様へ
  • 会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
よくあるご質問
見積りを取りたいのですが、その後しつこく営業されそうで心配です。
見積り後・お問い合わせ後のしつこい営業は一切いたしません。
1社だけの見積りではお客様が適正価格かを判断されるのは難しいと思います。
複数見積りを取っていただき、もしご予算に合わなかった場合はご遠慮なくお断りください。
見積りはすぐにもらえますか?
概算のお見積もりであれば即日でお渡し可能です。
工事内容や現地の状況にもよりますが、基本1週間以内に正確なお見積り金額をお伝えさせて頂いております。
工事の規模によってはもう少々お時間をいただくこともございます。
お支払いはどのようになりますか?
工事の規模によって変わりますが、基本的にご契約後から工事着工前までにご契約金額の50%、工事完了後1週間以内に残りのご契約金額50%をお振込みいただく形になります。
その他分割等のご希望もお気軽にご相談ください。
リフォームを依頼したら、どんな人とどういうやり取りをすることになりますか?
専任担当者が最初から最後まで担当する形を取っています。
どのようなリフォームをご希望かなどのご相談から、工事完了後の新たな生活のスタートまでをトータルにサポートいたします。
リフォームでどんな工事ができますか?小さな工事も頼めますか?
ドアノブの交換やクロスの貼り替え、設備機器の交換から大規模な間取りの変更などのリノベーションまで、どのような工事も承ります。
お住まいの不便不満を解消するための、ちょっとした工事・修繕工事などもご遠慮なくご相談下さい。
マンションはどこまでリフォームできますか?
「専有部分」については、設備や内装から間取りの変更まで、基本的に自由にリフォームできます。
建物の構造躯体や住民が共同で使う廊下やエレベーターなどの設備は「共用部分」、サッシや玄関ドア、バルコニーも「共用部分」なので、勝手にリフォームすることはできません。
また、お住まいのマンションの管理規約で、「専有部分」のリフォームについても規定がある場合には、それに従って工事を行います。
こうした制約とは別に、水回りの配置等については構造や設備面での制約があります。
近隣様との関係も含め、現場をしっかり調査したうえで可能なプランをご提案します。
どのメーカーの製品でも選べますか?
基本的に取扱いメーカーの限定はありません。
お好きなメーカーの商品をお選びいただく事が可能です。
ショールームやカタログなどで気に入った設備機器がある場合はその商品をお知らせ頂き、お見積りをご提示させて頂きます。
但し、品質保持、保証が難しい製品は取扱いできない場合がありますので、ご了承ください。
水周りの位置を変更したいけど可能ですか?
キッチンを移動したり、トイレを増やす事も可能です。
ただし、配水管の勾配の問題で屋外の配水管工事が必要な時等もございます。
間取りの変更はどこまで可能ですか?
間取りの変更は建物の構造により異なりますが、木造在来工法の場合、法的な規制を守れば比較的自由にプランできます。
マンションの場合は構造体のみを残して全てを解体でき、大幅な間取り変更が可能です。まずは、詳しい状況をご相談ください。
リフォームの完成までに何日くらいかかりますか?
リフォームの規模やご要望の内容によって異なります。
どのようなリフォームをご希望かご相談いただければおおよその日程をお知らせいたします。
工事は何時から何時までですか?
基本的には朝8時30分くらいから始まり、夕方5時~6時くらいに終了します。
また、ご希望などがある場合は事前にご相談下さい。
住みながらでも工事できますか?
ほとんどの場合において、お住みいただいたままでの工事が可能です。
ただし、キッチン・お風呂などの場合は、数日間使用できなくなってしまう場合もございますので、その際にはご協力をお願いすることになります。
ご近所様へ騒音等迷惑がかからないかが心配です。
着工前に工事予定をお知らせするため担当者がご近所様へ挨拶に伺います。 また、工事中は人の出入りや車両の駐車など、十分に注意を払い進めさせていただきます。
現状の「図面」は必要ですか?
あらかじめ現況の図面をご用意いただいた方が、設計作業が効率的に進められます。
しかし築年数の経っている住宅や中古物件は新築時の図面や資料がないことや、実際の寸法と異なっていることも少なくありません。
その場合はお時間をいただき、こちらで実測して作成します。
マンション等の共同住宅の場合は図面のほかに、管理組合の規約等もご用意ください。
工事途中で工事内容を変更したい場合はどうすればよいでしょうか?
まずはご連絡下さい。できる限り費用が最小限で納まるようさせていただきます。
発注前なら追加費用なしで変更可能な場合もあります。施工又は発注が済んでいる場合は追加費用をいただく場合もありますのでご了承ください。
ページ先頭へ